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モンパチカードバトルゲームみんなのQ & A

モンパチカードバトルゲームで遊んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。

このコーナーでは、皆様からいただいたモンパチカードバトルゲームについての疑問、質問、ご要望と弊社制作チームからのご回答をまとめた記事をアップしていきます。

こちらの内容をご参考にしていただき、さらにゲームを楽しんでいただけたら嬉しく思います♪

制作チームとモンパチファンの皆様と一緒に作り上げていくページです。

私達もモンパチファンの皆様と一緒に成長させていただき、より良い商品作りに 貢献させていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

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【Q】

「カボチャン男爵」と「キュビコ~ン」の2種類が、
第2.5弾で、「Lv」と「COST」の変更になっています。
どちらのカードを優先に使用したらいいですか?

【A】

2.5弾は<EX>と言う事もあり、今までのモンパチから少し軌道を変えた思考が盛り込んであります。
お気づきになった方はスゴイ!です。
第1には、やはりお客様作品にスポットを当てたゲーム展開をできる様なキャラ設定!
第2に、新しいおたすけカードに『アイテムカード』という設定!
第3に、キャラクターたちの相互関係!…どのカードもスタックに入れたくなる様なカード作りに力を入れました。
今回、お聞きいただいている2種のカードはその第3に当たります。
そのまま、第1弾と第2弾からそっくりにしても良かったのですが、少し影の薄いキャラになってしまいそうで、ほんの少しトリックを入れてみました。
なので、第1弾の『カボチャン男爵』と第2.5弾の『カボチャン男爵』は別のカード、また第2弾の『キュビコーン』と第2.5弾の『キュビコーン』は別のカードとして遊んでいただきたいと思います。
第1弾の『カボチャン男爵』はLV.1だったのに第2.5弾の『カボチャン男爵』はレベルを持っていない…これはレベルに縛られないトリックカードとなっています。
利点は①負けコストを支払わなくて良い②レベル縛りのスキル攻撃を受けない。また、その逆にレベル縛りのスキル保護を受けることができません。でもメリットの方が多いカードになるのではないでしょうか?
また、第2.5弾の『キュビコーン』はLV.1からLV.2に昇進!しかしアップコストも必要となりました。第2弾と第2.5弾のどちらのカードをセレクトするかは、ユーザー様次第です。
そして、その他のカードにもちょっとした思考が隠されていたりする物もあります。


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 【Q】

「カボチャン男爵」と「キュビコ~ン」の2種類が
第2.5弾で、「Lv」と「COST」の変更になっています。
どちらのカードを優先に使用したらいいですか?

【A】

2.5弾は<EX>と言う事もあり、今までのモンパチから少し軌道を変えた思考が盛り込んであります。
お気づきになった方はスゴイ!です。
第1には、やはりお客様作品にスポットを当てたゲーム展開をできる様なキャラ設定!
第2に、新しいおたすけカードに『アイテムカード』という設定!
第3に、キャラクターたちの相互関係!…どのカードもスタックに入れたくなる様なカード作りに力を入れました。
今回、お聞きいただいている2種のカードはその第3に当たります。
そのまま、第1弾と第2弾からそっくりにしても良かったのですが、少し影の薄いキャラになってしまいそうで、ほんの少しトリックを入れてみました。
なので、第1弾の『カボチャン男爵』と第2.5弾の『カボチャン男爵』は別のカード、また第2弾の『キュビコーン』と第2.5弾の『キュビコーン』は別のカードとして遊んでいただきたいと思います。
第1弾の『カボチャン男爵』はLV.1だったのに第2.5弾の『カボチャン男爵』はレベルを持っていない…これはレベルに縛られないトリックカードとなっています。
また、第2.5弾の『キュビコーン』はLV.1からLV.2に昇進!しかしアップコストも必要となりました。第2弾と第2.5弾のどちらのカードをセレクトするかは、ユーザー様次第です。
そして、その他のカードにもちょっとした思考が隠されていたりする物もあります。
また、第2.5弾の『キュビコーン』はLV.1からLV.2に昇進!しかしアップコストも必要となりました。第2弾と第2.5弾のどちらのカードをセレクトするかは、ユーザー様次第です。
そして、その他のカードにもちょっとした思考が隠されていたりする物もあります。

 

WPの優先度について
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WPの優先度について

【Q】
 モンパチカードバトルゲームにおいて「WP」の優先度はどれくらいなのでしょう
か?

【A】

WPは通常バトルでは最優先スキルになります。ただし、防御側の際に発動できる『おたすけカード』はそれを回避することができます。『おたすけカード』は持てる枚数が決まっていて、1回きりの切り札カードのため

最優先カードになります。

 

【Q】 

WPによるデメリットや効果を魔法カードやTSで回避することは可能でしょうか?

【A】

基本的にTSでAPをあげてもWPのデメリットが回避されることはありませんが、『このカードをホームに送ることで、バトル中の味方の破壊を防ぐ』というような身代わりができるTSを持っているカードがチームに居たら有効です。

また、『おたすけカード』は最優先カードです。おたすけカードを有効活用してWPのデメリットを回避することが可能です。

【Q】

・悪ブッチャ王のWPによる破壊をフワリンのTSやナキオトシ~で回避できるのでしょ
うか?それともWPの処理が最優先されて破壊されるのでしょうか?

【A】

できます。

前述したように、『おたすけカード』は持てる枚数が決まっていて、1回きりの切り札カードのため最優先カードになります。

また、フワリンのTS『このカードをスタックに戻すことで、バトル中の味方の破壊を防ぐ』も有効です。ただし、スタックに戻したら、シャッフルを忘れずにして下さいね。


【Q】

・「~~に攻撃できない」のWPを持つモンスターは自分のターンにバトルフェイズへ
移行出来ないだけで相手ターンに攻撃されたら普通に反撃し始めてバトルを行うので
しょうか?それとも無抵抗のままなのでしょうか?

【A】

自分のターンでも相手のターンでもWPは優先されますが、「~~に攻撃できない」とは、自分から攻撃できないということでだけで、もともとのAP値じたいは変わらないので、相手のターンの時、相手はそのAP値を上回らないと倒せません。

相手の手札をよく見て、バトルアップが不利な場合は選手交代しておく方が良いでしょう。もしくは、『おたすけカード』で迎え撃つという方法も良いと思います。

また今後、第2弾などで新たなキャラ、スキルが登場していく予定です。通常バトルでもWPを回避する新なスキルが登場するかも?!おたのしみに~♪

いつも、ご愛用いただきまして、ありがとうございます。今後とも『モンパチシリーズ』をよろしくお願いいたします。 

ドローとスタックについ
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ドローとスタックについ

【Q】

開始時のドローはお互い毎回やるのですか?

【A】

ゲームの先行1ターン目はドローできません。2ターン目以降は自分のターンが来たら必ずドローします。但し、『アッカンペーパー』のようなBS『紙づまり…このカードがバトルに負けた時、対戦相手は次のターンだけドローできない』というスキルが発動したら、相手の次のターンはドローできません。

 

 

【Q】

モンパチはスタックが切れたら負け、

手札を持たないゲーム?なので

【A】

スタックがなくなってもバトルは続行可能ですが、ドローやコストを払えなくなった時点で負けです。つまり、手づまりになるまでは、スタックがゼロになっても諦めないで『おたすけカード』やTSで大逆転の可能性もあるかもしれません

 

イマイチそこら辺が把握できていなく

公式YouTubeも少し分かりにくい為

【A】

 お客様のご意見を参考にさせていただき、今後もYouTubeで細かく解説する動画を制作してアップさせていただきます。

 

 

友達ルールで遊ばせてもらってます。

【A】

マイルールで遊んでいただけてることも、大変嬉しく思います。本来カードゲームは家族や友人とのコミュニケーションツールの一つとして広く親しまれてきました。近年では、コレクション的な意味合いも強くなってきました。

 どちらにしても、家族やお友達間の交換やマイルールはカードゲームの醍醐味だと思います。是非、マイルールを楽しんでいただきたいと思います。

手札について
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手札について

【Q】

手札は毎回ドローすると書いてありますが

その手札はファーストフェイズ、エンドの時に使えるのでしょうか?又、エンドの時に手札の入れ替えはできるのでしょうか?

【A】

まず、ファーストフェイズでは1枚だけドローします。(バトルに負けてたり、BS効果で場のカードが減っていても、ファーストフェイズでのドローは1枚限りです。補充はエンドフェイズまでできません。)

バトルが終了して、エンドフェイズの時に足りない枚数分のカードを補充することができます。

但し、ドローは1回きりなので、交換したいカードをまずスタックの一番下へ戻します。次にこの戻したカードの枚数分とバトルで消費した足りない分を合わせた枚数を一度にドローします。

<例>スタンダードバトルの場合…エンドフェイズで整える基本状態;●バトルアップカード1枚●チームステイカード3枚(カードが多すぎても必ず基本の枚数に整えます。)

例えば、バトルに負けてバトルアップカードがホームに送られた場合は1枚足りない状態です。エンドフェイズで補充、交換ができます。チームの中に交換したいカードがあればスタックの一番下に戻し、足りない分と合わせてドローします。

残したカードとドローしたカードの中から1枚選んで、バトルアップします。この基本状態になったらエンドフェイズを終了し、ターンエンドとします。(バトルアップしたカードにコストが必要な場合は、コストを支払うのも忘れないようにしましょう。)

 

 

【Q】

バトルスキップが3ターン続いた場合

盤面を全て戻す時に手札も戻すのでしょうか?

【A】

バトルスキップが3ターン続いたら、両者とも場のカード(バトルアップカードとチームステイカード全て)をスタックに戻し→スタックをシャッフルします。(デッキを交換してシャッフルし合い、また持ち主に返す方法でもいいと思います)

シャッフルが終わったら→両者ともスタックから4枚カードをドローします。→バトルアップカード(1枚)とチームステイカード(3枚)を決めて配置します。この場合は、アップコストは発生しません。場が整ったら、ゲームを再開します。

つまり、仕切り直してバトルを続けると言う事です。

 

 

【Q】

そしてその手札が10枚など

多くなってしまった時使い切れない事が

あるのですがそれでも大丈夫ですか?

【A】

前述しましたように、基本スタートの枚数に戻す仕切り直しルールのため、手札が10枚になることはありません。

 

あともし2弾が出るとなった時に

モンスターやおたすけカードだけではなく

グッズカードなどもあるの面白いかもです

戦略の幅が広がると思います。

【A】

とても素晴らしいアイデアですね〜♪

ぜひ、参考にさせていただきます。

第2段がどんなふうな構成になるのか?どんなキャラクターが登場するのか?

どうぞ、お楽しみに♬ 

AS/BS/TSの発動について
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AS/BS/TSの発動について

【Q】

モンスターが戦闘等で破壊され時、そのモンスターの効果が先かレベル分枚数をスタックからホームに落とすか、どちらが先でしょうか?
例:シーケンハカセが破壊される。
おいしいお薬の発動かレベル分の枚数をスタックから落とすのが先か。

【A】

まず、カードのスキルを発動させたら、スキルを優先させて下さい。そして、表記の仕方に微妙な違いがあります。

例えば、『バトルに負けた時…』は、バトルに負た時点でそのカードのスキルを先に処理します。その後、負けたカードをホームに送り、負けコストを支払います。

『ホームに送られた時…』は、そのカードをホームに送ってから、スキルを処理します。その後、負けコストを支払います。

『アタックされた時…』は、バトルの勝敗に関係なく、アタックされた時点でスキルを発動させます。それでも結果、バトルに負けたらそのカードをホームに送ってから負けコストを支払います。


【Q】

このカード以外のホームのカードをスタックに戻す系のカードの場合、このカード以外の同名カードをスタックに戻すことは可能でしょうか?

【A】可能です。

 

例:シーケンハカセをスタックに2枚以上入れていて、シーケンハカセが破壊、BS発動
で既にホームにあったもう一枚のシーケンハカセをスタックに戻す。

【A】.可能です。バトルに負けたカード以外なら復活可能。

 

【Q】

シーケンハカセ等のBSですが、バトルに負けましたがフワリン等のTSによって破壊
されなかった場合、BSの効果は発動されますか?

【A】

身代わり効果を使った場合は、そのカードがバトルに負けた(破壊された)わけではないのでBSは発動できません。

 

【Q】

30枚で戦う時はチームは3体までだと思うのですが、ターン開始時等にドローした
時に、チームに既に3体いた場合はそのドローしたカードはチームに置いてもよろし
いのでしょうか?
それともホームに送ったり、手札のままなのでしょうか?

【A】

ゲームの2ターン目以降は、もしチームに3枚あったとしても、必ず1枚ドローします。(次のターンはドローできない。というスキルに縛られている時はドローできません。)この時点でチームに4枚でも問題ありません。

ただし、エンドフェイズで必ずバトルステージに1枚、チームに3枚の状態にしてターンを終了します。

 

【Q】

カボチャン男爵やエレフォーンやメデューナ、ゲハマナッチョのASやBSは強制発動ですか?それとも任意発動ですか?
【A】

ASは強制発動ですが、BSやTSは基本的には発動宣言をして任意発動させます。

 

【Q】
フランクフルトンのBSの道連れ破壊はフワリン等のTSで守れますか?それともフワ
リン等の効果はバトルのみですか?

【A】

『相手のバトル中のカード…』と言う限定表記なので身代わりは含みません。バトル中のカードに限ります。

 

【Q】

エグピーのBSで、そのままゲームが終わることがあるのですが、制作時に何か対策法はありましたでしょうか?
【A】

BSやTSは任意発動のため、エグピー自体が破壊されるか身代わりを立てるは選択次第です。エグピーよりもチームに強いカードがあれば、エグピーをホームに送ることも戦略の1つです。

ただ、負けた場合は、負けコストも支払うので、そこもよく考えてBSの発動を行うといいと思います。

エグピーがバトルに負けてホームに送られる時、負けコストで1枚支払うので2枚ロストしますね、しかし、レベル1のモンスターを身代わりに立てれば負けコストは支払わなくていいので、身代わりの1枚のみロストします。

また、エグピーより強いモンスターを身代わりに立てれば、次のバトルに勝てる可能性が減ります。その辺は、残りの手札を見て判断してくださいね~。 

 

          

 
 
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